« 共同作業でお墓の階段を修復 | メイン | 盆提灯吊るし親族の霊を迎える »

2017年8月12日 (土)

墓所の草を暑い中燃やす

今日は午前9時過ぎからお墓に出かけ,一昨日までに刈り取った草に火を入れお昼まで火の番を務めた後,午後2時過ぎには再度出かけ燃えがらを穴を3カ所掘っての埋設処理する。

午前中の同作業中に,Hさん宅の帰省家族がお墓参りに来られので「暑い中,お墓りに来られたのに草を燃やしており煙でなお暑くして」と断ると,「いえいえきれいにしていただいて,煙で蚊もいませんでしたよ」との返事を頂く。

水分補給には,ムジナの食害対策にと空中栽培で生育管理し冷蔵庫で冷やしておいた「小玉スイカ」をグリーンカーテンの下で割って美味しく頂く。

庭先に眼を向ける,とサトイモの葉陰に早くもピンク色の彼岸花が咲いていたので1本切り取り「今年も忘れず咲きましたよ」と仏壇にあげるようXに届ける。

Dscn9746


今宵は午後6時から三筋で開催の川高郷土史研究クラブのOB会に参加し,久しぶりに後輩達との旧交を温め,午後9時過ぎに帰宅する。今宵の参加者は,私が大学1年生時の昭和42年からの薩摩国府・薩摩国分寺の発掘調査に参加した3期後輩達が中心であった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34076926

墓所の草を暑い中燃やすを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿