« 遂に37.1℃に | メイン | 台風襲来に備えトマト等整理 »

2017年8月 3日 (木)

3週間ぶりのおしめり雨

今日で3日目となるが,今日もお盆を前にしたお墓周囲の草取り作業に午前9時から出かけ,午後4時までに計画していた区画の草取りを一応終える。

午前中は,墓所上の耕作放棄地の昨日までに終えていなかったカ所の草を取り畝を起こし直す。
午後2時半過ぎからは,草刈り機で地面上の伸びた葉を刈り払っても直ぐに伸びてくる墓殿道の“こぼし”を,鍬を使い根元から処分する作業に汗を流す。

今日は,11時45分,13時50分,16時~と鹿児島弁で言う“さだっ”(=夕立)が3回もあり,特に午後4時からの夕立は,墓殿道の草取りを止める好機になる程の30分から降ってくれ,梅雨明け以降3週間ぶりのおしめりに。

空中栽培中の「小玉スイカ」を接近中の台風の強風で落下する前にと1個収穫し,家族して美味しく頂く。

夜のニュースからは,第3次安倍改造内閣の閣僚発表が大きく報じられていたが,総理の「今回の新内閣は,結果本位の仕事人内閣」との発言? それでは先の内閣は世間で言われ続けた「お友達内閣」であったという事を容認されたんですかね。

午後7時半 市立図書館まで出かける。空には後5日後に満月を迎えるお月様が,昼間の雨できれいな夜空に上がっていた。台風5号は最悪のコースを進んでおり,日曜日に襲来するとして,明日からは小菜園の台風対策(トマトの雨除けシート・2期作キュウリのいざらの撤去整理)に取り掛かりたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34075371

3週間ぶりのおしめり雨を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿