« 根切り追肥で秋ナス仕様に | メイン | 墓所の草を暑い中燃やす »

2017年8月11日 (金)

共同作業でお墓の階段を修復

今朝は午前6時からお盆を前にお墓の恒例の共同作業に。3家族4名でお墓の階段カ所の修復作業に階段の石を一回外し,モグラの掘った穴を土を積めて均したり,雨水で泥が流出しないよう土嚢袋に土を入れて並べたりの共同作業に小1時間汗を流した後,各人の墓碑の清掃を。帰宅したのは午前7時半が過ぎていた。

午前中は,早朝からの共同作業参加のご褒美にと昼寝を楽しんだ後,ゆっくりと遅い朝刊拾い読み作業を行う。

午後2時から先ず隣地の刈り払い4ヶ所山積みしておいた草が刈れていたので1カ所に集め火を入れ監視する。
痴呆が進み神奈川の歯科医師の息子さん宅に引っ越された13班のTさん宅では,トラックが4台も横付けされリサクル業者が入って家財道具の搬出作業がされていた。元々は同班員であった13班では,Tさん宅を挟みKさん宅・Sさん宅と4軒続いて高齢者世帯が亡くなったり転居・施設入所で空き家となってしまった。

「クウシンサイ」の伸びた葉を捨て刈りし,1畝を鍬を使い畝を起こし直す作業に汗を流す。

今日も日中は33℃に達し,休憩所の屋根を覆うグリーンカーテンのヘチマの蔓がネットをはみ出し事務所の母屋の屋根まで一部が伸びていたので脚立を使い蔓の先を正しく誘引し直す。

夕刻,オクラ・三尺ささげ・ナス・ニンジン(5/30種を播いた黒田五寸を初収穫)を収穫し午後7時に上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34076786

共同作業でお墓の階段を修復を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿