« 雨に降られた隣地の草払い | メイン | 朝の道路愛護作業17名参加 »

2017年8月26日 (土)

草刈り用顔面保護メッシュを交換

今日は,午前3時・同9時・道10時とにわか雨が降るも午後からは曇りの一日に。

今朝の朝刊拾い読み作業では,3編の関心記事をコピー編集したが,甑で来月「日本島嶼学会」が開催されるという記事から,薩摩川内市誕生前の合併協議の時点で甑の村長さんから「離島という表現は離れ島のイメージが強いので『島嶼部』という表現に」という発言があったことを思い出した。それでも「離島甲子園」という中学生の野球大会に混選チームで参加している現状には首を傾げたくなる。

午前9時半過ぎ隈之城の甥の病院を訪ね診察と薬の発行を依頼し,特定検診受診後の保健士指導が来月ある旨を伝え,6月と7月の採血検査のデーターをメモしてもらう。

雨が上がった午前11時過ぎから刈り払機の刃をナイロン刃に替え,お盆前に刈り払った墓殿道の草が伸びてきていたので叩き刈り払いに出かける。

午後からは今日も十分クーラーの効いた部屋で昼寝を楽しんだ後,午後3時過ぎから小菜園へ出かけ伸びたクウシンサイの葉を鎌でバッサリと整理処分したり,オクラの収穫を楽しむ。

夕刻,ニシムタに出かけ草刈り中の飛来物から顔面をガードするメッシュが長年の使用で一部錆びていたので替えを買い求めに出かけ,交換前と比べ顔面だけでなく喉元までガードする6㌢も大きい「フェースプロテクター用ジャンボ替シールドメッシュ」@905円を買い求め早速交換し,明日朝の道路愛護作業から使用したい。夕刻の自治会放送で自治会長から明日朝の道路愛護作業に参加を頼まれた会員への周知案内があったとXから報告を受ける。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34079190

草刈り用顔面保護メッシュを交換を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿