« 田んぼアートを覗いてきました | メイン | 遂に37.1℃に »

2017年8月 1日 (火)

お盆を前にお墓周囲の草取りに着手

今日から「葉月」の8月に。朝刊拾い読みでは,5編の関心記事をコピー編集した後,朝食を挟みHPの更新作業を行い421回目の更新を済ませる。

昨日,お盆前のお墓周囲の草取り段取りを決めておいたが,午前中は3時間かけて墓殿道に並行して植えてある茶枝の剪定作業を。午後からは昼寝を楽しんだ後の午後3時から2時間,お墓上の耕作放棄地の草取り作業に汗を流す。※先月の父の命日を前に4日間かけ7月5日に草取りを終えたが「夏草は強く」既に全面生えており,墓所4世帯の内体力のあるのは自分1人であり,6日の日曜日が全員で朝草取りをすることになるが,その前に体力を要するカ所の除草作業は済ませておきたい。

午前・午後とも途中Xが梅干や冷たい飲み水の差し入れを受け木陰で休憩するが,同所では蝉殻を4個も見つける。

墓所の草取り作業中に自治会の副会長・会長が留守宅を訪問し助言を求めに来たようだが,今年は役員でもないことから,何時までも甘えられては困るとして現役員間で対応解決をと面談を拒否。午後,墓所からの帰路,平成27年度自治会長を務めたK君が畑に出ていたので,今回の事案は同班内での問題のようでありノータッチする旨を伝える。

夕刻,オクラ・ナス・キュウリを収穫し,伸びたナスの茎葉を整枝し,午後7時前に上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34075015

お盆を前にお墓周囲の草取りに着手を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿