« 2回目のカライモ蔓返し作業 | メイン | 仲人さんからスイカを頂く »

2017年8月20日 (日)

最後のマクワウリを収穫・整理

今朝の朝刊拾い読み作業では,2編の関心記事をコピー編集したが,改正個人情報保護法に関する記事から今回の改正・施行で自治会も対象となり情報取得時に使用目的等を個別に告げなければならないようで,例年5月に編集・発行している自治会員名簿や総会資料に掲載している電話番号等も事前に会員各自に了解を求めておかなければならないようで,これは事前の作業が大変に。

今日は,第三日曜日で菅原神社境内でのリサイクル作業の日であったが,第一日曜日が台風5号接近で中止となっていたため,何時もより30分早く午前7時から同8時半まで行われた。

午前9時から小菜園に出かけ5月上旬に植え付けておいた「マクワウリ」の最後の実を収穫し蔓や敷き藁を整理し,管理機で耕うんし苦土石灰を散布し畝を起こし直す。

Dscn9830

また,日中は35℃を超える猛暑日となったのでお昼前,お墓に水を持って出かける。納骨堂の下に置いておいたローソクも溶けてしまっていた。

午後からは甲子園の高校野球のTV観戦を楽しむ中,夕刻,ヘチマ・オクラ・三尺ささげ・ナスを収穫する。

午後6時10分過ぎ,自治会放送で今日午後開会された役員会で副会長が交代した旨,自治会長が規約上では臨時総会を開くべき案件ながらと言葉を慎重に選びつつ理解を求める放送があった。
なお本件に関しては,事前にZ自治会長から事前に説明を受けた案件で,「自治会便り」で周知したいとの申し出を,回覧文書では回覧を急ぎ回す傾向があり読まれないので自治会放送で役員会後に速やかに自治会放送で放送をと指導していた案件で,我が班の班長にはお昼前に訪ね先に自治会長の訪問を受け説明を受けている案件であり,午後からの役員会では一切質問等されないよう交代原因を含め事前説明をしておいた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34078150

最後のマクワウリを収穫・整理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿