« 小菜園で耕うん・畝起こし | メイン | らっきょうの種球を植え付け »

2017年8月31日 (木)

キャベツ苗培養土をポットに

『野菜の日』でもあるが8月も今日までとなった。今日は義弟のお嫁さんのお母さん(88歳で逝去・大小路)の葬儀が午前11時から中郷の博善社斎場で執り行われたので,Xと出かけ出棺を見送り帰宅したのは午後0時40分が過ぎていた。

読経は,義弟の嫁3姉妹の末妹の婿殿の住職と西本願寺別院で修業中の孫で行われ,斎場内は空調が十分効いており上着を着ていても何ら暑さは感じなかったが,駐車場に停めておいた愛車の中は,40度を超える温室状態となっていた。

帰宅後,昼寝を楽しんだ後,上川内のナフコに培養土と化成肥料を買い求めに出かける。

帰宅したら同級生で父の教え子ながら下東郷で一代で建設業を起こし成功し,近年は不動産や売電事業をも手掛け活躍中のM君が立ち寄ってくれたので1時間半余,小菜園のグリーンカーテン下の休憩所で,庭先のイチジクをもいで口に頬張りながら市政談議に花を咲かす。
Xは,今日の葬儀で頂いてきたお供えの花をお墓に冷たい井戸水を持って花替えに行ってくれた。

午後8時前から涼しい夜間に明日のキャベツ苗移植の準備にと,今日買い求めてきた培養土25㍑2袋をポットに詰める作業を小菜園物置小屋の街灯の下で行い上がってきたら,TV観戦していたらしくXから「2対0でオーストラリアに勝った」とW杯サッカーアジア最終戦に日本が勝ったとの報告を受ける。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34079991

キャベツ苗培養土をポットにを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿