« 「一雨一度」で秋の気配に | メイン | 2期作カボチャに敷き藁を »

2017年9月28日 (木)

秋ナスまで収穫したナスを整理

今朝の朝刊拾い読み作業では,6編の関心記事をコピー編集。衆院解散・選挙に向け政局は風雲を告げているようだが,地元の国会議員の先生は無所属から小池東京都知事が代表を務める「希望の党」の設立メンバーに入り同党から出場されるらしい。

午前9時前から小菜園へ出かけ,4月下旬に5種類の24本の苗を植え付け6月中旬から収穫を,9月になってからは秋ナスの収穫をも楽しんできたナスの枝を剪定鋏で整枝し根元の敷き藁要らずを剥ぎ,支柱を片付け,根株をスコップで掘り上げ搬出するまでの作業を午前中行い,午後からは同後地を管理機で耕うんし苦土石灰を散布し畝を起こし直す作業に励む。

なお,自宅西側のままごと菜園に植え付けるブロッコリー苗をニシムタに買い求めに出かけ,4本を植え付け,4本のブロッコリーの後々の管理はXの責任と告げる。

カライモ横の畝を再度耕うんし畝を起こし直し,小菜園の各所で咲く赤とピンクの峠が過ぎた彼岸花の茎を鎌で根元から「また来秋も忘れずに咲いてね!」と,お礼を言いながら刈り取り午後6時に上がる。

午後8時,市立図書館へ出かける。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34085120

秋ナスまで収穫したナスを整理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿