« カリフラワー苗を定植 | メイン | 「一雨一度」で秋の気配に »

2017年9月26日 (火)

ニンニク・ブロッコリー・白菜を植付

何時も服用する薬が今日で切れるため,彼岸明けの今朝は朝食を摂らず隈之城の甥の病院に午前8時15分過ぎに出かけ,一番乗りで検尿・採血検査を受け,1か月分の薬を薬局で出して頂く。

薬局の薬剤師さんに「朝晩手を合わせる仏壇横に置いていますが,夜服用する薬を飲むのを時たま失念した際,翌朝服用しいるのですがよいのですか?」と尋ねると,「一時に2倍の服用量となり,身体に震い等の症状が発生するのでやめてほしい」との服用指導を受ける。

病院からの帰路,上川内のナフコ・ニシムタに足を伸ばしハクサイ苗等を買い求めに出かけるが,良い苗がなく購入を断念。

午前10時過ぎから小菜園へ出かけ,昨夜夜なべで種球の薄皮を剥いて準備しておいた「ニンニク」の種球を,元肥をたっぷりと施した畝に種球数を元に計測準備しカットした穴開き黒マルチで覆い植え付る。

Dscn9971

午後からは,東郷町の斧渕にあるコメリまで足を伸ばし,Xからリクエストのあった「ブロッコリー」苗4本と,結球「白菜」の苗24本を@59円を買い求め,ブロッコリー苗は午前中植え付け作業を行ったニンニク畝の横に,結球白菜の苗はニラ畝横に2列の植え付け高畝をこしらえ早速植え付け作業を行い午後6時に上がる。

畑から上がる際,郵便受けを覗くと,大小路のお寺さんからの郵便物が届いており,お寺さんから何かと不思議に思いXに中身を玄関先で開封確認してもらうと「ご門徒の皆さまへ 本堂再建のお礼」状と旧本堂内陣の丸柱を原材料として作製された念珠で,3年前に門徒に一律に課せられた建設寄付金10万円に対するお寺さんからの門徒への気配りの志品であった。加えて本堂再建落慶稚児行列へのお稚児さん募集の案内も入っており,お寺さんも若い門徒の繋ぎとめにご心労されておられるようだ。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34084699

ニンニク・ブロッコリー・白菜を植付を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿