« 彼岸の中日には2種の野菜種を | メイン | カリフラワー苗を定植 »

2017年9月24日 (日)

雨降る中でサトイモを1株収穫

今日,9月最後の日曜日は,市内中学校の運動会の開会を知らせる花火の音が午前6時には聞こえてくる中,朝刊拾い読み作業では,11月の第3週は鹿児島弁方言週間という記事を。小学生時代は田舎言葉である鹿児島弁で語ったばかりに言葉使いが悪いとの札を何枚も首からぶら下げられ,鹿児島弁を学校では使わないようにとの教育環境で育った者として興味深くコピー編集。

午前9時前から小菜園へ出かけ,先週播いた種袋に残った「ホウレンソウ」の種を2列播く。
午前11時過ぎから小雨が降り出してきた。

午後2時50分~同57分の間に,中学校の運動会の閉会を知らせる花火の音が聞こえてきたが,午後からのプログラムは完全に雨降る中での運動会となり,子供達も濡れて大変だったのでは。午後3時過ぎ小雨が降る中,ナス・トイモガラに次いでしめものの具材にと,3月上旬に子芋の収穫量が増す親芋の逆さ植えしていたサトイモを1株掘り上げ初収穫を行う。

3横綱が休場した大相撲の千秋楽を久しぶりに家族してTV鑑賞する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34084326

雨降る中でサトイモを1株収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿