« 皇帝ダリアを倒し過ぎ去る台風 | メイン | タマネギ苗植え付けほ場の準備 »

2017年10月30日 (月)

出水へ向かうツルの群を視認

10月も明日1日となった今日の月曜日は,2ndの訓練・治療を受けるため南九州市川辺に,自宅を午前9時10分に出発し,午後2時50分には帰宅する。

川辺では愛車に@126円/㍑でガソリンを給油。昼食・買い物に立ち寄ったAZ川辺は創業祭りで非常に混んでいた。埼玉の義弟に同店で買い求めた地元の焼酎を郵パック便で6本送る。

帰宅後,上川内のナフコまで有機石灰を買い求めに出かけ,午後4時から小菜園へ。来週植え付けを予定しているタマネギ苗植え付けほ場の準備をと,先ず有機石灰を散布し,続いて鶏糞・化成肥料を散布し管理機で土壌に透き込み,レーキで均し2畝を準備する。(穴開き黒マルチで覆う作業は明日に)

同タマネギ苗植え付けほ場準備中に,上空からツルの鳴き声が聞こえてきたので天を仰ぐと「くの字型」の編隊を作り,昨日の台風22号の影響でだと思うが,南下し過ぎ越冬飛来地の出水の方向へ軌道修正飛行するツルの群を視認することができた。今年の出水へのナベヅルの初飛来は14日であったと報じられていたが,11月までは本市上空を飛行する群が発する「クークー」という鳴き声が,今年も夕方から夜にかけ何回か聞けるのでは。

午後6時前,畑から上がってきたら2ndとXから「埼玉県上尾市の市長さんと議長さんが予定価格を事前に業者に漏らして逮捕された」という情報が寄せられた。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34090393

出水へ向かうツルの群を視認を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿