« ねばり芋を初収穫 | メイン | 12日ぶりにお湿り程度の雨 »

2017年10月13日 (金)

塩ゆでで〝むかご〟を頂く

午前中は,南東隅の畝を耕うんし畝を起こし直し,花壇の皇帝ダリア2本に支柱を建ててやった後,昨日Xからあった要請に応え,ねばり芋に生った「むかご」を半合程,午前中収穫し,お昼に塩ゆでしたむかごの実を美味しく頂く。※ねばり芋にはむかごの実が生ったが同じ山芋種の「紫つくね芋」・「自然薯」にはむかごの実がどういうわけか着かない。

Dscn0037

午後からは,明日はお天気が崩れるとの予報が出ていたので,できる農作業は一気に済ましておこうと九条ネギへの土寄せ,モロヘイヤ・ナスのあと地を耕うんし畝の起こし直し,ダイコンと春菊の畝間の中耕作業に腰の痛みをも忘れたふりをして,鍬を使い頑張り従事。
また,昨年収穫して保存しておいたからからに乾いた唐辛子の実を,手で砕いてヨトウムシ等の虫除けにとハクサイの根回りに散布する。

ビッショリかいた汗をシャワーで流した後,午後6時過ぎ市立図書館まで長袖に着替えパタパタで出かける。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34087582

塩ゆでで〝むかご〟を頂くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿