« 3日連休初日 市外まで足を伸ばす | メイン | 庭先の残りの一ッ葉を剪定 »

2017年10月 8日 (日)

一ッ葉を1本だけ剪定

今日,日曜日の朝の朝刊拾い読み作業では,4編の関心記事をコピー編集。「せいかつ知恵袋」に朝食時に頂くのが当たり前と信じていた納豆に関し,「大豆の発酵食品の納豆は,夜食べる方が良い」との記述があり,Xにも同記事を読むことを勧め,今日から食べる時間帯を夕食時に変える。
今日は,二十四節気の「寒露」=秋が深まり野草の冷たい露が結ぶ頃ながら日中は30度を超える真夏日に。

小菜園の発芽したばかりの冬野菜畝には,午前・午後と2回ジョウロで水をかけてあげる。

午前10時半過ぎ,2ndと二人して井戸水をプラ容器に入れお墓参りに出かける。

午後からは,Xの加勢をもらい2本の内の1本だけを脚立に上り下りしながら,プロの庭師さんに負けないようにと一ッ葉の剪定作業を行う。

昨日,公的年金等の扶養親族申告書が届いていたので,失念しない内にとマイナンバーカードを手元に準備し作成し,上川内郵便局前のポストにまでパタパタで投函に出かける。自治会内の郵便ポストが撤去され7カ月。先月の自治会便りに7班内の市道脇でよいかとと自治会員の意見を聞く照会文が掲載されており,7月のクリーン作戦時の班会議で設置要望をあげていたのを自治会長が取り上げ設置場所を含め努力してくれているようだが,300世帯を超える自治会内に郵便ポストが無くなり本当に不便なことだ。

運動公園の方向から花火が上がったが「市民運動会」の開会等を知らせる花火音で,市体協のHPを覗いて見たら中学校区別Aブロックの優勝は,川内南で我が川内北は2位となっていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34086699

一ッ葉を1本だけ剪定を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿