« 夜の国分寺跡を彩るキャンドルの灯 | メイン | 一ッ葉を1本だけ剪定 »

2017年10月 7日 (土)

3日連休初日 市外まで足を伸ばす

今日土曜日から月曜日の体育の日まで世間では,3日連休に。

初日の今日は2ndの提案を一部尊重し午前10時半に自宅を出発し,朝方花火も上がった若葉町の旧JT跡地に今日オープンした「コスモス」の前を通り,耐久補修工事中の開戸橋を渡り,前魚市場跡にオープンした「ファミリーマート」の横を通り,別館増築工事中の市庁舎を横目に見ながら空港道路を走り,例によって霧島市隼人のAZで昼食・買い物を。

帰路は,次の国調では薩摩川内市の人口を超すのではとおぼしき発展目覚ましい,鹿児島市のベッドタウン=姶良市の国道10号線を鹿児島市まで錦江湾沿いに桜島を見ながら走行。鹿児島市では島津氏の別邸仙厳園・異人館を横目に清水トンネルを過ぎた所から,吉野町にコースを取り,2ndが12年間お世話になった養護学校の跡地に立ち寄り,移転のため更地になった校庭を眺め,「ここが寮で,ここがボイラー施設があった所。あの先が校舎で,先生方の車が停まっていたのはあのあたり」と,小学部~高等部を卒業するまで親元を離れ,身体にハンディーを抱えた鹿県内の仲間と親元を離れ12年間寮・学生生活を送り,土日帰宅した2ndをXと送り迎えに通った校舎跡地を表門・裏門から回顧する。

養護学校からの帰路のコースも2ndの送迎に使った道路を走り,今昔の変わりようを車中から回顧・感嘆しながら午後4時半に帰宅し,早速小菜園に出かけ発芽したばかりの野菜の畝にジョウロで水をかけてあげる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34086574

3日連休初日 市外まで足を伸ばすを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿