« 自家育苗キャベツ苗を午後は定植 | メイン | からいものねったぼを頂く »

2017年10月20日 (金)

葉からのサインに応え追肥等を

今日もはっきりしないお天気模様の中,神田町の期日前投票所が混む前にと午前9時過ぎに家族して衆院選の投票に出かける。届いた入場券の裏面への記載を事前に済ませて出かけたので,投票前の宣誓書記載等の手続きが省略され簡単に投票を済ませることができた。投票所の立会人には都町の同期入社のKチャンが座っていた。

2

今回の選挙から「投票所来場者カード」が期日前投票所の出口に置かれていたので頂いて帰るが,県外の他市では,投票率向上を図るため,この投票を済ませてきたというカードを示すと,ラーメン店等事前に選管と協議が整ったお店では,一定額の割引サービスを提供し,投票率の向上を官民一体となって図っている選管もあるのだが,まだわが市の選管はそこまでは進んでいないようだが,今回の選挙から「投票所来場者カード」を発行するに至ったのは一歩も二歩もの前進と評価したい。

午前中にヘチマを11本収穫する。

午後,上川内のナフコまで化成肥料と油粕を買い求めに出かけ,野菜苗コーナーのレターケースに野菜の上手な育て方のA4判のパンフレットが置いてあったので9種類のパンフレットを頂く。

昨日までの半袖のツナギから長袖のツナギ服に今日からは着替え,ハクサイ・キャベツの本葉が追肥を求めるサインを出していたので化成肥料を追肥として施し中耕・土寄せ作業を行う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34088781

葉からのサインに応え追肥等をを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿