« 芋名月にとサトイモを収穫 | メイン | 夜の国分寺跡を彩るキャンドルの灯 »

2017年10月 5日 (木)

半結球山東菜の種をき直すく

今朝の朝刊拾い読み作業では,4編の関心記事をコピー編集したが,9月市議会はリゾートホテル甑島館への改修支援で結論が持ち越され会期が延長されたようだ。また,駅東の市有地に建設予定の建設・管理運営に手を挙げたのはの,鹿児島市のグループ企業1社だけとなったようで,順調に進めば2020年7月に建物は完成竣工するらしい。

隣地の刈って積んでおいた草が枯れてきたので,午前9時過ぎから焼却処分する作業に午前中励む。夕刻までには完全に燃え尽きたので,明日午後には冷えたのを確認し草木灰を採取することにしたい。

午後からは,先月22日に種を播いた「半結球山東菜」の発芽が思わしくなかったので,同種を上川内のニシムタに買いに出かけ,同種播き畝を管理機で耕うんし新たに3列再度種を播きなおす作業に夕刻まで励む。今回は発芽の万全を期し種播き後に,たっぷりとジョウロで水をかん水する。同作業中には東からの風に乗って明日の夜,国指定史跡薩摩国分寺跡史跡公園で開催される「薩摩国分寺秋の夕べ」の準備と思しきマイクテストの音が,小菜園まで伝わってきた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34086314

半結球山東菜の種をき直すくを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿