« ソラマメの種を播く | メイン | 紫つくね芋を収穫 »

2017年11月30日 (木)

弱雨の中 結球白菜を収穫

11月も今日までとなった今朝の朝刊拾い読み作業では,7編の関心記事をコピー編集。
昨日から開会した12月定例市議会で,岩切薩摩川内市長が初日本会議の施政方針演説で薩摩川内市誕生後の合併4町4村内に設置された支所・出張所を,甑4支所を除き本土4町(樋脇・入来・祁答院・東郷)に置かれた支所・出張所を次年10月をもって縮小・廃止されるとの英断を示された件が大きく報じられていた。

本当に弱い雨が終日降り続く一日となったが,午前9時前から小菜園へ出かけ,9月26日に購入苗を2列植え付けた「結球白菜」の初物を収穫する。

Dscn0222

併せて隈之城の義弟宅に届ける野菜を収穫し,Xに古新聞で包装してもらいお昼前に軽に積んで届け,玄関先で店開きしお嫁さんに喜んでもらう。

午後からは,職友で幼馴染の大小路のD君に「寒なって入用になった鍋物野菜を段ボール箱を持って取りに来て」と電話を入れ,粗々こしたえたロードマン小菜園産の新鮮野菜8点を「まだくるっとな!」と言われながらお持ち帰り頂く。

夕刻,薩摩隼人族としてヒゲの濃い私には必需品でAmazonに注文しておいた,髭剃り用具2点が頑丈な箱に入って届く。

また今日届いた「喪中につき」の葉書の中に,同級生のお兄さんで隣の自治会のM先生から今月11日に奥さまが亡くなりとのお知らせがあり,懐中電灯を片手に傘を指し香典を持参し,失礼を詫びながら仏前に手を合わせる。
仏間には,中・高校時代に遊びに行った際にお世話になった,おじさん・おばさんの写真も掲げてあった。

夕食後,Xが早々とカレンダーをめくっていたので,HPの更新準備作業を行う。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34095567

弱雨の中 結球白菜を収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿