« ブロッコリーの初物を収穫 | メイン | 最後の残りキャベツ苗を定植 »

2017年12月14日 (木)

今季一番の冷え込みで初氷

今朝は新聞を取りに出かけたついでに,新聞を小脇に東の空を眺め,双子座流星群を昨夜の5個に加え1個見られる。

今朝の朝刊には,各県の平均寿命が掲載されていたが本県男性は80.24歳とか。我が残り寿命は単純引き算すると11年という事になり,残りの1年1年をいかに有意義に生かされて生きて行くかを考えさせられる記事であった。

小菜園屋内の洗い桶を見ると薄い初氷がはっており,午後6時の気温は-2.7℃で今季一番の冷え込みとなった。

趣味のアマチュア無線のJARL連盟会費を上川内郵便局に振込に出かける。

午前中は,駐車場脇のほ場との境に設置してあるブロックを動かし,ブロックの下に根を張った草の根を除去する作業に従事。

隣の従兄宅に出かけ,昨夜のNHKTV「ファミリーヒストリー」に出演した宮内のS従兄を見たかと尋ねたら,親子して見ていないとの返事であったので「我が一族が全国放送に顔を出したのだから」ぜひ再放送を観るように勧める。

午後,小菜園と自宅の間を往復していたら同3時過ぎ,大明神のT先輩が通りかかったので,小菜園に招き野菜を収穫してお持ち帰り頂く。

午後4時過ぎ,埼玉の義弟と千葉の義妹が,土曜日の義母の13回忌法要のため1日早く帰省し隈之城の義弟の運転する車で元気な顔を出してくれた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34097652

今季一番の冷え込みで初氷を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿