« 従兄に一日遅いサンタ | メイン | お墓脇の山で「蛇のまくら」を »

2017年12月27日 (水)

ブロッコリーの初物を収穫

病院も明日午後からは年末休みに入るため,午前9時過ぎ,甥の隈之城の病院へ薬をもらいに出かける。その足で帰路,神田町の市役所1階の職員組合まで足を伸ばし,職員退職会の年会費を納める。

久しぶりに市役所に出かけたので,1階の自転車置き場を改造した喫煙所に顔を出すと,馴染みの顔が。電子タバコも喫煙所でないと吸えないとなっているようで,電子タバコに切り替えて吸っている後輩達と久しぶりに談笑する。

帰宅後,Xが小菜園に顔を出しカリフラワーの生育状態を確認し,「この1個は収穫できるのでは」との指示があり,ブロッコリーの収穫から14日間遅くなったが白い花蕾のカリフラワーを1個初物として収穫する。

Dscn0306

午後2時過ぎから墓地に出かけ墓地上の耕作放棄地を鍬を使い畝起こし作業に従事する。同作業中に宮内の従兄の嫁さんが墓参りに来たので,作業を中断し談笑する。

墓殿道の先に,真新しい子供用の自転車が置きっぱなしになっていたので,盗難車ではと思い,作業が一段落した午後5時過ぎ,北交番までパタパで出かけ通報し,作業の片付けをしていたら小学4~5年生と思しき男児が,自転車を取りに来たので,「今交番のお巡りさんに自転車が乗り捨てられている」と連絡してきたばかりと話していたら,先ほど通報を受理したお巡りさんがパトカーで来られ,「今の子供ですか。すいませんと言っていましたが,持ち主が取りに来たようで良かったですね」で,無事解決。そんな自転車騒ぎで,午後6時にようやく上がる。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34099508

ブロッコリーの初物を収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿