« 義母の13回忌法要に参列 | メイン | 阿多貝塚脇を意識して通過 »

2017年12月17日 (日)

5個目の残渣穴を掘る

12月も第3日曜日を迎え,朝方まで降っていた雨も上がってくれた。

菅原神社役員を務める同自治会のY兄が「お伊勢さんのお神札」を売りに来宅されたので,今年も購入し,昨年購入した「天照皇大神宮」のお神札を引き取って頂く。高齢者が亡くなり一年一年購入者が少なくなり,神社役員もお神札の販売に苦労されておられるようだ。

午前10時前,お墓参りに出かける。既に従兄が日曜日日課の墓参りを済ましており,我が家の線香立てにも線香が上がっていた。遅れてHさん夫婦がお墓参りに見えたので,ちゃんと掃ける竹箒を各墓地に備えてと相談する。(ニシムタで販売の中国製でなく,大小路のN金物店で売っているのでと案内)

野菜を収穫し,裏の小3坊主宅に届け,ニンジンをちゃんと食べるように指導する。ダイコン・キャベツ・白菜を収穫した際の外葉等の残渣が出るため掘った穴が直ぐに一杯となり,今日は11月以来5個目となる残渣埋設穴を掘り上げてからお昼過ぎに上がる。

午後からは,山口県防府市で開催の男子マラソンをTV観戦し,1位と2位となった埼玉県庁・沖縄県南城市役所の公務員ランナー2選手の活躍に声援を送る。

夕刻,明日乗車する車庫内の愛車を洗車しワックスかけを行い体の暖を取る。

今日は,お昼前から午後3時までしかお日様の照らない,気温も7℃までしか上がらない寒い一日であった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34098011

5個目の残渣穴を掘るを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿