« 鳥害防止にと『カー助』を設置 | メイン | 弱い雨の降る一日に »

2018年1月27日 (土)

お昼前まで屋外の水栓柱凍結

今朝は,この冬一番の冷え込みとなり-4.1℃まで下がり,昨夜,屋外の水栓柱には,凍結破損を防ぐため布を巻き付けつけたりして防寒対策を施してはいたものの,凍結しており午前11時までは水が出ない状態に。

一昨日,裏山から切り出しお墓裏まで搬出して仮置きしておいた“いざら”をちゃんと縛っておこうと,ビニール紐を持参し午前10時過ぎに仮置き場の耕作放棄地に出かけると,畑には2㌢からの霜柱が立っていた。かじかむ手で2カ所をビニール紐で10本ずつ束ね括る。

午後からは日も照ってきたので,「春菊」の残りを抜根し残渣穴に。6個目の残渣穴が一杯となったので7個目の残渣穴を掘り上げ,最後のカリフラワーを収穫し,同収穫あと地と春菊収穫あと地等を鍬を使い畝を起こしなおし,午後5時半に畑から上がる。

夕刻,小菜園には職友先輩で亡き父達も同じ川内実業の教員仲間でもあった,隣の鶴峯自治会のA先輩の訪問を受け,「こしこきれいにしておくには,毎日畑に出てこんとすまんどが?」と称賛していただく。

明日朝も,今日の上天気で(8.6℃までしか気温は上がらなかったが),放射冷却現象で冷え込むのではと,屋外の水栓柱にタオル等で防寒対策を施す。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34103783

お昼前まで屋外の水栓柱凍結を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿