« “カー助”をさらに2個設置 | メイン | 相次いで二人の義姉が訪問 »

2018年1月30日 (火)

九条ネギの最後を収穫・整理

今日は,日中の気温が5.8℃までしか上がらない寒い一日に。

霧雨状の雪が舞う中,午前9時過ぎに小菜園へ出かけ,昨年3月上旬に種床に種を播き,5月下旬に自家育苗を4列定植し,追肥・土寄せ作業を繰り返す中,11月下旬から収穫を始めた九条ネギの最後の1列を,次の耕作計画から鍬を使い掘り上げ,畑の中で粗々とこしたえる作業に励む。昨日買い求めたニット帽で頭と耳は暖が取れて寒くはなかったが,手は寒さでかじかみお昼過ぎまでかかってしまう。

Dscn0450

午後2時過ぎからは,ネギ収穫あと地とキャベツ収穫あと地を,この後1カ月間は植え付け予定が無いことから消石灰を散布し,管理機で耕うん・透き込み作業を行い,隣り合わせのネギ・ダイコン収穫あと地だけは,レーキで均し,鍬を使い畝を起こしなおす。キャベツ収穫あと地の畝起こし作業は明日に残す。

昼間,粗々とこしたえたネギを,夕刻,ご近所さん4軒に鍋料理の具材にと届け,午後5時半に畑から上がる。
今日,お花を持ってお墓参りに出かけたXは,墓地脇の耕作放棄地に仮置きしておいたいざら用の竹の集積に気づいたようで,「あれだけ一杯,山から切り出し,あそこまで運んだの?」とびっくりしていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34104265

九条ネギの最後を収穫・整理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿