« 春ジャガ種芋を購入 | メイン | 梅花散る下で耕うん作業 »

2018年2月27日 (火)

春ジャガイモ畝を準備

今朝の朝刊拾い読み作業では,5編の関心記事をコピー編集。
今月9日の朝刊から県下各市の新年度当初予算発表の記事が掲載され出したが,残り2市であった枕崎市・志布志市の1月市長選を踏まえての骨格予算の発表で,全部出揃った。

一番早い発表は,霧島市で2段見出し,薩摩川内市は2番目の発表であったが3段見出し,鹿児島市は読者が一番多いことから1面紙面を割いての報道,本市を除き鹿児島市は別枠として残り17市はすべて2段見出しでの当初予算発表報道となったようだ。

昨日,夕刻から準備に取り掛かった春ジャガイモの植えつけ畝の準備に,上天気の小菜園で午前9時から作業を続開。日中は16.2℃まで気温が上がり,下着は半袖に着替える。
まず元肥に牛糞堆肥・木灰・米ぬか・油核・ジャガイモ用化成肥料を施し,生育途中での土寄せ作業を省くため,畝の上から今季から初導入になるが穴開き黒マルチを被せ,マルチの裾を土で覆うという作業を,途中,同級生のN君の訪問と昼食,そして種子島からのロケット打ち上げを観察するため中断したが,午後5時半過ぎまで繰り返し,5畝の準備を終えた。

Dscn0537

なお並行して,昨日購入してきたキタアカリ・メークィーンの種芋の内,大きなメークィーンの種芋は,庭先で包丁で二等分に切断し,切断面に木灰を塗って,植え付けの準備を全て終える。

夕食前の午後6時半,市立図書館へ出かける。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34109063

春ジャガイモ畝を準備を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿