« 米ぬかを土壌にすき込む | メイン | 伐採した竹を切り揃える »

2018年2月23日 (金)

米ぬかを今日も土壌にすき込む

快晴のお天気となった今日も,土壌改良にとサトイモ・九条ネギ・ダイコン収穫あと地への米ぬかのすき込み作業に午前9時前から午後4時半まで小菜園で頑張る。

先ず,畝の間に米ぬか25㌔を散布し,管理機で土壌の中に十分にすき込んだ後,アメリカンレーキで全体の勾配を考慮に入れて簡単に均し,続いての作業は午後からとなったが木板を用いて目測りではあるが小石を拾いながら均し,最後に畝紐を張り鍬を使って,基本となる60㌢幅の畝を16列,起こしなおすという作業に頑張る。昨日と今日でAZ川辺で購入し備蓄していた米ぬか(15㌔入り1袋@380円)を3袋使い残り2袋となった。

午後のおやつには,昨日キャベツを届けた同班のKさんからお礼に三重の赤福を頂いたので,一服しながら美味しく頂く。

Dscn0528

夕刻,隈之城の義妹が訪ねてきてくれたので,Xとキャベツ・カラシナ・冬菜・ブロッコリーの脇芽を収穫してお持ち帰り頂く。

隣のKさんのお母さんのお通夜が,午後6時から博善社中郷斎場で行われたので出かけ,久しぶりに風口の地の皆さんと再会し,昨年暮れから鉄道橋手前のM家・M家・M家と続く地ごろの年長者の続く逝去の不幸を嘆き語り合う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34108530

米ぬかを今日も土壌にすき込むを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿