« 雨の降りだす前に一仕事 | メイン | 春ジャガイモ畝を準備 »

2018年2月26日 (月)

春ジャガ種芋を購入

今朝の朝刊には,昨日閉幕した平昌冬季五輪に関し,「熱戦に幕 さあ東京」・「日本メダル最多13個」「女子活躍,スピード勢圧巻」・「さらば平昌 つなげ東京」・「熱いドラマ 17日間」という大見出しが踊っていた。

今日,月曜日は2ndの訓練治療を受けるために午前9時10分に自宅を出発し,南九州市川辺まで出かけ,午後3時15分過ぎに自宅に帰り着く。

2ndの訓練治療が終わるまでの間,病院の駐車場内でカーTVを観ていたが,司会者から平昌冬季五輪のメダル獲得数に関し「高来家姉妹の獲得した金3,銀1,銅1は,ロシアを超えており。高来家13位」という面白い表現をされていたし,先週土曜日の夜の五輪中継では,女子マススタート決勝戦と女子カーリングの3位決定戦とを,皆さん慌ててTVチャンネルを切り替えて鑑賞されておられたようだ。

日々服用する薬が今日までしかなかったので,午後4時前,隈之城の甥の病院まで出かける。

今日,昼食・買い物に立ち寄ったAZ川辺で春ジャガイモの種芋2種(キタアカリ3㌔・メークイン2㌔)を買い求めてきたので,午後5時から小菜園へ出かけ,春ジャガイモを植え付けるほ場の準備に,月齢10.2の月明かりを頼りに,畝紐を張り午後6時50分まで基本となる60㌢幅の高畝作りに励む。畝間を35㌢から取ったがちょっと広いので20㌢でもよいようなので,明日にも修正を加えたい。
明日以降,種芋を輪切りし切断面に木灰を塗ったり,畝の真ん中に元肥を施したり,穴あき黒マルチで畝を覆ったりとの準備を済ませ,月が替わったら種芋を植え付けたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34108911

春ジャガ種芋を購入を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿