« 一日小菜園入口の草取り | メイン | 3月も今日までに »

2018年3月30日 (金)

安値にひかれ阿久根AZまで

昨日の新聞折り込みチラシに阿久根AZの春の創業祭のチラシが入っており,牛糞堆肥・通常299円(40㍑)が創業祭の期間は-100円引きの@199円で販売され,往復の油代を計算しても安価(ナフコでは同容量は@250円)なため,毎年3月末恒例の買い物行であるが,午前8時半に自宅を出発し,Xから託された買い物をも済ませ,普通車トランクに入る量の牛糞堆肥10袋を積み込み,同10時過ぎには帰宅する。

トランクから堆肥を小菜園の庇下に搬入し終えた時点で,中央署のタンク車が裏の駐車場に停車していたので,10数年前の同僚に声を掛け,休憩所で缶コーヒーを勧めていると,中村町で林野火災の一報が入り,防災ヘリの出場も要請されたようで,住宅用火災警報器には電池寿命があることを各家庭を訪問し啓発して回っていた3隊員は,支援出場要請があればと慌てて帰署した。

午後からは,3月上旬に育苗トンネル内に種を播いた「ロメインレタス」が順調に発芽し,本葉も2枚から着けてきたので1号ポットへ取り上げ移植する作業を行い,今日だけで70ポット移植する。ほ場への定植は本葉が3~4枚になってから。

Dscn0806

自宅庭先の花が終わった水仙の葉茎を鎌で根元から刈り取り,残渣穴にブイで搬入処理する。

午後6時過ぎ,市立図書館まで出かけ,4冊の農事参考書を借り出す。

今日も気温は24.2℃まで上がり,農作業着の長袖のつなぎはもう出番はないとして仕舞い,半袖のつなぎを出す。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34119762

安値にひかれ阿久根AZまでを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿