« 半日かけお墓脇の畝起こし | メイン | カボチャを行灯囲みから開放 »

2018年4月19日 (木)

葉が倒れ収穫合図のタマネギを収穫

今朝の朝刊には,財務事務次官のセクハラ,新潟県知事の援助交際発覚辞任と公僕の不祥事記事ばかりで,コピーするにあたる記事がなかった。

午前9時から小菜園へ出かけ,葉が倒れる前の2週間前から新タマネギの収穫を楽しんできたが,完全に葉が倒れ収穫のサインが出,また日曜日までは晴天が続くとの天気予報に接し,11月上旬に穴開き黒マルチ畝に定植したタマネギの引き抜き,数日天日干しで乾燥する作業を行う。

Dscn0934


なお,赤紫系品種は,まだ葉がしっかり立っており,収穫は後に。球が規格外の小さな球が33個あり,生長収穫率は92%。生育途中に葉茎を踏み倒すと珠実が締まり貯蔵保存率が高まるとのお書物指南で1畝だけは実験的に踏み倒してみたが,踏み倒した畝は生長が思わしくなかった。

お昼前には,収穫したタマネギ・小松菜・ホウレンソウを,隈之城の義弟宅に届け,義妹にタマネギは庭先に干しておくか切断面の茎とひげ根部分に食酢を塗って保存をと指南する。

柿の木の下のシャクヤクの花が,今年もきれいな濃い赤い花を開花してくれた。

午後からは,日曜日に苗を植え付けたトマトに円形支柱を建て込むと同時に,一晩種を水に浸けておいた「クウシンサイ」の種を,空のビール瓶で種を播くカ所に印を着け,点播きで1列種を播き午後6時に上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34122652

葉が倒れ収穫合図のタマネギを収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿