« 夕飯にエンドウご飯を頂く | メイン | 1週間ぶりの雨 水掛から解放 »

2018年4月30日 (月)

夏野菜育苗トンネルを閉鎖

今日は,3月6日に設置した夏野菜苗育苗トンネルを,苗の生育・定植も概ね済んだので,トンネル状に覆っていたビニールを剥ぎ,半円弧の支柱を片付け整理し,あと地を管理機で耕うんし,苦土石灰を散布し,畝を起こし直す作業に午前9時前からお昼まで頑張る。

朝方は,曇っていたがお昼前から日もさし気温は25.9℃まで上がる。

午後からは,先週,金曜日には紫つくね芋を植え付けたが,今日は普通のつくね芋の苗をニシムタから買ってきて4本植え付ける。

隣のM姉さんが,ご自身が属し活動に参加されている市食生活改善グループで製作したという「わが家の自慢料理レシピ集」というカラー冊子を何時もいただいている野菜のお礼にと庭先まで届けてくださった。

2

また,ネギの苗床からネギ苗を掘り起こし定植する。併せて13日に定植したナスに直支柱を1本ずつ建て込み,明日夕刻までは,雨が降らないようであるので,ジョウロで野菜に水をかけてやり午後6時前に上がる。

夕食後は,明日から「皐月」の5月になることからHP更新準備にかかる。平成も後1年を残すのみとなった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34124249

夏野菜育苗トンネルを閉鎖を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿