« 紫つくね芋を植え付ける | メイン | 夕飯にエンドウご飯を頂く »

2018年4月28日 (土)

GW初日の今日は

GW初日,今朝の朝刊拾い読み作業では,昨日,休戦状態が今だ続く朝鮮半島の北緯38度線の板門店で行われた南北首脳会談の様子が報じられており,対馬海峡を隔てた隣国の歴史的課題解決に向けた話し合いが,ようやく第一歩をを踏み出したことを大きく報じられた各紙面から読み解く。

晴天下の小菜園へは,午前9時前に出かけ,先ずオクラ・クウシンサイの芽が出たばかりの畝にジョウロで水を掛けた後,トウモロコシ畝4列に追肥を施し中耕作業を行い,続いて育苗トンネル内の「ツルムラサキ」の苗を取り出し,竹支柱を建て,元肥を施し2本植え付ける。11日に自家育苗苗を定植し,防寒・防風のため苗を行灯で囲んでいたズッキーニも行灯囲みの中では窮屈なまでに生育してきていたので外し,外したビニール製の行灯を洗い物干し竿に通し干す。

Dscn1025

午後からは,GW初日に混む前に家族旅行をと,2ndにそそのかされ霧島市隼人にあるAZ隼人店までドライブを兼ね買い物に出かける。国道10号では,離合する九州外の県外ナンバーの車を家族して探して走行すると,神戸・山口ナンバーを見かける。

午後6時半,市立図書館へ出かける。2ndの壊れていたパソコンの新しいモニターが入った。前のモニターと比べ数インチ画面が大きいようだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34124001

GW初日の今日はを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿