« GW初日の今日は | メイン | 夏野菜育苗トンネルを閉鎖 »

2018年4月29日 (日)

夕飯にエンドウご飯を頂く

日曜日の今日は,「昭和の日」で祝日。家族3人が昭和生まれであり,これまでの人生に感謝する意味をも込め玄関先に国旗を掲げる。

午前10時過ぎ,2ndと二人して水を持ってお墓参りに出かけると,お墓脇の耕作放棄地にキジのつがいが悠々と散歩をしているのに出くわす。遅れて花を持って来たXには,既にキジは飛び立っており観察できなかったようだ。

昨年暮れに種を播いた「グリーンピース」が収穫期を迎えていたので収穫する。また,宮内のS従兄がY義姉手作りの田舎風のしめもんと赤飯を届けてくれたので,お昼には少々甘いしめもんと赤飯を頂く。

Dscn1029

午後からは,先月上旬に種を播いた「小松菜」の最後を収穫したり,「ホウレンソウ」を収穫。
また「ヘチマ」の苗2本を休憩所屋根をグリーンカーテンとして覆ううため,元肥を施し定植し,畑の新芽を出した野菜や定植した野菜苗にジョウロで水をあげ午後5時過ぎに上がる。

夕飯には,昼間収穫したグリンピースでエンドウご飯が出され美味しく頂く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34124132

夕飯にエンドウご飯を頂くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿