« 弱い雨降る中 川辺へ | メイン | 種の保存に地サトウキビを定植 »

2018年5月29日 (火)

2期作目のズッキーニ苗を定植

今日,火曜日は,曇り空で開けたが,午前10時~正午までは,日もさすお天気に。

午前8時半から小菜園へ出かけ,4月中旬に定植した「ズッキーニ」が収穫の最盛期を迎えているが,5月中旬に2期作目の種を播いたのが定植可能なまでに生育してきたので,2期作植え付け畝を準備し,2列の畝に計13本の苗を定植。生育初期時にウリハムシからの食害を防ぐため,行灯で囲む作業を行う。続いて同月中旬に種を播いた「三尺ささげ」も生育してきたので“いざら”を建て込む作業を行う。

Dscn1237

午後からは,雨除けトンネルで覆われた「ミニトマト」の畝に頭を突っ込み,麻ひもを使い蔓の誘引・整枝作業を行う。残っていた「ルッコラ」の種を,2畝に播く。

隣のKさんから「見事に落花生,ムジナにやられました」と声が掛かり,土手越しに食害の後を覗くと,鼻を上手に使い掘り起こした後と足跡だけが残っており,我が小菜園でも九条ネギほ場に,点々と足跡が残されていた。トウモロコシ・小玉スイカを今年も彼らは狙って出没する可能性は大なり。対策を講じ人間様の知恵で獣食害を封じ込めねば。

今宵は満月。午後から広がってきた雲で望めないと諦めていたが,夕涼みを兼ね屋外に出てみると雲の間から満月を拝め,Xにも声を掛け玄関先で高い位置に上がる満月を拝めた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34128358

2期作目のズッキーニ苗を定植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿