« 梅雨入り発表後は快晴に | メイン | 弱い雨降る中 川辺へ »

2018年5月27日 (日)

最後のキャベツの収穫を終える

5月最後の日曜日。今朝の朝刊拾い読みでは,制度がスタートして10年目を迎えた「ふるさと納税」の鹿県内の現状をはじめ,何かに関しパスワードの入力を求められるが,パスワード管理の問題点等7編の関心記事をコピー編集する。

の午前8時半からは,一昨日,自宅庭先の花壇草を刈り取り,車庫裏に運んで積んでおいたのを,小菜園隅に新たに穴を掘り,埋設・埋め戻す作業を行った後,午前10時,2ndと水を持ってお墓参りに出かける。

午後からは,千葉に居る義妹に串木野つけあげを送るため,ドライブを兼ね家族していちき串木野市まで出かける。

午後3時から,再度小菜園へ出かけ,3月下旬に自家育苗苗を定植し「子どもの日」から収穫を楽しんできた「グリンボールキャベツ」の最後の球を収穫し,アオムシ除けの寒冷紗を片付け,同あと地を管理機で耕うんし畝を起こし直す。併せて休憩所の屋根をグリーンカーテンで覆うため植えた「食用ヘチマ」の蔓が伸びてきたので誘引用の“いざら”を建てる。

午後7時前には,隈之城の義弟宅に春ジャガイモ・ダイコン・ロメインレタスを収穫して届ける。

今日は,28.5℃まで気温も上がり快晴の一日となったが,明日はお天気も崩れ雨になるようだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34128068

最後のキャベツの収穫を終えるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿