« トウモロコシの最後を収穫 | メイン | 雨の中でも出没したのか »

2018年6月22日 (金)

ズツキーニ2期作目の収穫再開

金曜日の今日は,午前8時半から車庫横の畝起こし作業に着手。畝起こしが済んだ後は,車庫のセメント面と車庫前駐車場のアスファルトの接する面に,ジワリジワリと侵入してきた芝生を切り取り処分作業に。
同作業の途中には二人の来訪者があり作業を中断。
最初の来訪者は,国道3号沿いに住む従兄の嫁さんのM義姉で,甥の病院建設の情報が回りまわって福岡から耳に入ってきたようで,同建設の事実確認であった。せっかくの来宅であったので小菜園の野菜を収穫し,自宅まではXに送ってもらう。
二人目の来宅者は,中郷のSさんで,自転車で通りかかり声を掛けられたので,小菜園休憩所に案内し農事談義を交わす。Sさん今年初めてズッキーニの栽培に挑戦中との事であったので,ズッキーニ畝で支柱建てと,実を収穫したらその下の茎葉を刈り取るというポイントを指南。

気温も30℃超えるまで上がってきた午後からは,先週土曜日で収穫を終えた1期作目のズッキーニに続いて5月下旬に植え付けた2期作目のズッキーニが,1週間の間も置かないで収穫できるまで実の大きさが生育してきたので収穫を行うと同時に,先月下旬に苗を定植した「四葉キュウリ」がイザラ支柱に蔓を1㍍を超えるまで伸ばしてきたので,麻紐で2弾目の誘引作業を行う。

Dscn1336

また「ツルムラサキ」への誘引,「三尺ササゲ」の根元への追肥,「サトイモ」畝への土寄せ作業に勤しむが,午後6時前からポツリポツリと小雨が降り出してきたので,農機具を洗い,午後6時半には上がる。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34131858

ズツキーニ2期作目の収穫再開を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿