« オクラの初物を収穫 | メイン | お墓で雉の親子・ムジナに遭遇 »

2018年6月27日 (水)

雨で叩かれた小松菜を整理

今日,水曜日は一日はっきりしない曇り空。

先月末と今月上旬に種を播いた「小松菜」が収穫時期を迎えたが,雨で叩かれ葉面には傷が着き食卓に出せる状態にあらず。思い切って2列を抜根し,残渣穴を新たに掘り埋設処分し,あと地を管理機で耕うんし苦土石灰を散布し畝を起こし直す作業に午前中は従事。梅雨時の葉物野菜はトンネル・ハウス内での栽培でないと難しいことを改めて痛感させられた。

Dscn1353

午後からは,ナスの下葉の整枝作業に。同作業中に下東郷の同年兵のM君が立ち寄ってくれ談笑する中,携帯をガラ系からスマホに替えており事情を聞くと,明日から会社の慰安旅行で東北に旅するに際し,旅先でガラ系では田舎人と見られるとしゃくだからと夫婦してスマートフォンに替えたと,機能の説明を拝聴。天気予報も地図情報もと便利な機能が付いており,カメラ機能で早速M君を撮影。

隣のM姉さんがビニール袋一杯のブルーベリーを届けてくださったので,お返しにナスを収穫してお持ち帰り頂く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34132533

雨で叩かれた小松菜を整理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿