« 雨で叩かれた小松菜を整理 | メイン | 収穫開始3週目のナスに追肥 »

2018年6月28日 (木)

お墓で雉の親子・ムジナに遭遇

今日は曇りの一日ながら気温は29.9℃まで上がる。

午前9時過ぎから午後6時前までお墓周囲の草取り・畝起こし・草刈りに励む。

午前中は,お墓に着いて早々に雉の母親が,4匹の幼鳥を連れて墓殿道の奥を散歩しているのに出くわす。

午前中で,墓地上の耕作放棄地の草取り・畝起こし作業を済ます。

午後からは,草刈機を担いで再度出かけ,市道から一段低い墓地までの視界を遮る雑草等を刈り払う作業に励む。途中,Xがシソジュースを届けてくれたので,一服しながら乾いた喉を潤していたら,午前中,畝を起こした耕作放棄地をトコトコと横断するムジナ(アナグマ)を発見。Xにあれが我が小菜園にも友が出没する憎きムジナと紹介する。

午後4時半過ぎ,朝方,墓殿道の先に放置されていた子供用自転車を眼に着く市道に接した場所まで運び,持ち主の子供の眼に触れるように出しておいたら,下校中の後牟田自治会の小4児童が「僕の自転車だ!」と言うので,経緯を説明し,盗難に遭わないようちゃんと鍵をかけておくように諭し,隣のM君の作業場で泥が着いた鞍等を水道水で洗ってあげて渡す。

今宵は満月。午後8時20分過ぎ,永利の日傘山の方向の雲の合い間からお顔を出された満月を眺める。

午後11時からは,ワールドカップロシア第3戦のポーランド戦。ゆっくりTV桟敷で観戦・応援したい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34132682

お墓で雉の親子・ムジナに遭遇を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿