« トマトの雨除けシートを整理 | メイン | 期待した夕立の雨降らず »

2018年7月24日 (火)

梅干を口にさといも畝に潅水

朝刊拾い読み作業に着手する前の午前5時前,小菜園へ出かけ,朝食用のキュウリ2本を収穫。今朝の朝刊拾い読み作業では,災害に匹敵すると言われる今夏の連日の高温と熱中症に関する記事7編をコピー編集する。

午前9時からは,2ndの部屋の西側の窓に,先に日除けは設置したが,西日の角度を完全にカバーするため追加ですだれを設置し,続けて4月下旬にお隣との境に植え付けておいた接ぎ木苗のキュウリを整理し,あと地に消石灰を散布し畝を起こし直す作業にお昼前まで頑張る。

今日は晴天で気温は33℃まで上がる。

昼寝を取った後,上川内のニシムタまでリサイクル缶を出しに行き,午後2時過ぎにはお墓に冷たい水を持ってお墓参りに出かける。

午後3時前から小菜園へ,Xが口に入れてくれた梅干で塩分補給をする中,ゴイ・ナス・さといもの畝にホースを伸ばし井戸水をたっぷりと潅水する。

Dscn1487

お隣のUさんから庭先の熟したいちじくの実を頂き美味しく頂く。昨年までは我が家のいちじくも実を着けてくれたが,今年は枝に虫が着き枝葉を拡げられず,実を着けるには至っておらず,Xからは新しい苗木を買い求め植え直すよう指示が出ており,明日には切り倒し処分することにしたい,

午後6時過ぎからは,庭先に停めてあるXの軽を洗車する。

夜のNHK特番では,東京五輪開会式まで後2年との番組があったが,「どぬっか夏場の時期に五輪開会とは? 何でJOCは前回同様に10月開会をと主張せんかったの?」と,冷めた目線で同特番を観る。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34137394

梅干を口にさといも畝に潅水を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿