« 逆走台風に備える | メイン | 豪雨等災害発生の7月も今日まで »

2018年7月30日 (月)

逆走から迷走する台風12号

逆走する台風12号の南下に伴い午後9時から降り出した雨は,午前2時過ぎには激しい雨となり,午前3時までの連続総雨量は76㍉に達する。

激しく降る雨をインターネットを介し,レーダーでの雨雲の動きを確認すべく深夜から早朝にかけ2時間ずつパソコンを起動し確認する作業を繰り返す。午前3時には,上甑島に達していた。

激しい雨も朝方にはやみ,朝刊拾い読み作業を済ませた後,午前7時から同8時までの1時間かけて,昨日,暴風対策を施した小菜園事務所と自宅の雨戸を元に戻したり,片付けておいた日除けの復旧再設置作業を行う。

午前9時15分過ぎ,2ndの訓練治療を受けるため南九州市川辺まで出かける。来月になったらまたガソリンが上がるであろうと川辺のセルフ給油所で愛車にガソリンを給油する。(川内より-18円安の@131円で給油する)

午後3時前に帰宅し,ナス・オクラ・ゴイ・キュウリ・三尺ささげを収穫する。

夕方からのTVニュースで,逆走中の台風12号は,屋久島付近で停滞し,今度は南下逆走を諦めてか進路をループし,東シナ海を中国大陸に取りという迷走台風になるようだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34138092

逆走から迷走する台風12号を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿