« 混合油の携行缶を買い替える | メイン | 虫の住み家を残し草を刈る »

2018年7月17日 (火)

といもがら(ハスイモ)を収穫

今日は,燃えるゴミの集荷日。午前4時半に起床し,先週金曜日に小菜園周囲の一ッ葉を選定した際に出た葉屑3袋を,約150㍍離れた集荷所まで肩に担ぎ3往復して出してから朝刊拾い読み作業にかかる。

午前9時前からは,昨日,草を刈り払った駐車場向かいの従兄の空き借家進入口の仕上げ作業としてU字溝付近に生えた草を鎌で刈り取り,U字溝に入っている泥上げ作業に午前中は励む。

午後からは,小菜園のスイカ畑に出かけ小玉スイカ4個を収穫し,裏の小4坊主宅に1個,駐車場向かいの資材置き場の草刈りに励む,甥の組の従業員のS君に土産に渡し,1個は冷えてもいないのに喉を潤すために早速2分の1にカットしスプーンでほじくり美味しく頂く。(32.3℃)

また,先週土曜日に草刈機で刈り払った隣地の残りの草を,草刈り機で刈り払う作業を行う。同所の全体の4分の3までは今日刈り払いを済ませる。

5月中旬に種を播いた「三尺ササゲ」が,いざら支柱に蔓を伸ばし長い実を着けだしてきたので収穫し,昨日,隣のKさんから頂いたカボチャと煮しめにと,+「といもがら」(ハスイモ)も収穫する。

Dscn1461


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34136443

といもがら(ハスイモ)を収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿