« 期待した夕立の雨降らず | メイン | 16日ぶりにまとまった降雨 »

2018年7月26日 (木)

抜根作業中に水道管を破損

今朝の朝刊拾い読み作業からは,今夏の熱中症での死者をもたらす熱波が地球規模の異常気象であることを認識する。

午前9時半過ぎから小菜園へ出かけ,幹の中に虫が住み着き収穫の目途がつかなくなった,いちじくの木を鋸で根元まで伐採し,根株をスコップを使い掘り上げる作業の途中で,根株の下-40㌢に埋設されていた車庫へつながる水道管をスコップの刃先で傷つけてしまい,慌てて元栓を閉め,建設業を営む隣の甥宅を訪ね,水道屋さんへの修理連絡を頼む。

Dscn1494

午後2時過ぎには,冷たい井戸水を持ってお墓参りに出かける。今日の最高気温は34.4℃。

午後3時前に顔馴染みの木場茶屋のM設備さんが水道管の修理に見え,刃先で傷つけたカ所を切断し新しいパイプをつなぎ修理していただいたが,埋め戻し後には,この下には水道管が埋まっていると,傷つき不要となったパイプを二等分し,上に立てて表示してもらう。

東の空から雷鳴が。今日も夕立は空振りになるのではと思っていたが,午後4時20分から同5時過ぎまで,お湿りには程遠い降雨があった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34137624

抜根作業中に水道管を破損を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿