« ミニトマトの幹を伐採・整理 | メイン | 逆走から迷走する台風12号 »

2018年7月29日 (日)

逆走台風に備える

7月,最後の日曜日に。

朝からTVでは,寒冷渦の影響で東から西に日本列島を縦断しようするコースを取る台風12号と,今だ西日本豪雨で被災し避難所生活を強いられている岡山・広島・愛媛の被災地の様子が何回も報じられていた。

午前10時過ぎには,小菜園からキュウリ・ナス・オクラ・ゴイ・といもがらを収穫し,宮内の従兄宅に届け,先週のクリーン作戦時に刈ったり剪定した駐車場向かいの従兄の借家周辺に積んでおいた枯れ草等を,シルバーに頼み台風の強風で飛散し,近所からクレームが出ないよう対応をと相談する。

午後2時過ぎ,冷たい井戸水を持ってお墓参りに出かける。

午後3時過ぎ,宮内の従兄夫婦が,午前中の相談を受け,空き借家の状況を見に来ていたので,借家を早く解体し,資材置き場を甥から返還してもらい,1反からの土地を3区分程度に分割し早急に売却処分するよう具申する。
車庫横の木の根元に植えた「食用ヘチマ」に2本の実が下がっていたので,ナーベラー料理用に収穫する。

Dscn1509

午後8時前,台風12号は明日午後には枕崎の南西海上の東シナ海に達するとの予報に接し,異例の進路により吹き返しの強風が想定できないため,家の周りの暴風対策を早めに取る。午後8時過ぎから雨も降り出してきた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34137948

逆走台風に備えるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿