« スイカのカラス対策に黒テグスを | メイン | 一ッ葉の剪定作業に汗を流す »

2018年7月12日 (木)

自宅西側の窓辺に日除けを設置

今朝の朝刊には,前日と比べ西日本豪雨災害の死者が17人増え174人となったと報じられていた。

午前中は,昨日の梅雨明けを踏まえ自宅西側の窓辺に脚立を使い日除けネットを設置する作業に励む。ネットの上端は雨樋の金具に括り,下はコンクリート製の補助支柱にビニール製の紐で結ぶという作業を行う。日除けネットの設置作業に併せ隣地とのブロック塀の下に植えてある植物の剪定・整理作業も行う。

また,小菜園に植えてある「クウシンサイ」の茎葉が伸びすぎてきたので,プラ支柱を建て周りをビニール紐で囲む作業までを午前中は行う。

熱中症に注意をとXから何回も言われ,昼寝を取った後,午後2時過ぎから,カボチャ収穫あと地等を管理機で耕うんし,消石灰を散布し,畝を起こし直す。

Dscn1413

なお,午後5時半過ぎからポツリポツリと夕立=鹿児島弁で言う「さだっ」がきたが,お湿りにもならない程度の降雨であった。

Xが5月上旬に植えた「モロヘイヤ」と,収穫しやすいカ所になった「ミニトマト」を収穫して帰ったが,キュウリとオクラは収穫して帰らなかったため,キュウリを収穫し,一部を同班のKさんに届け,今日収穫した内の一部はぬか床に漬け,昨日漬けておいたキュウリのぬか漬けは,ご近所2軒に焼酎の魚にと届け喜んでもらう。

午後9時からはMBCで放映されたラッキョウとおじさんを使った俳優速水もこみちの水引中学校の生徒とのご当地食材を使った給食作りを家族して鑑賞する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34135856

自宅西側の窓辺に日除けを設置を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿