« 梅干を口にさといも畝に潅水 | メイン | 抜根作業中に水道管を破損 »

2018年7月25日 (水)

期待した夕立の雨降らず

今朝の朝刊拾い読み作業でも,熱中症や列島猛暑等の異常気象の記事4編をコピー編集。

午前8時過ぎ隣地のIさんの奥さんの訪問を受け,「シルバー人材センターに頼んで草を刈ってもらう計画で見に来たら,刈ってくいやったって」とお礼の挨拶があり,日曜日のクリーン作戦後の班会議で,耕作放棄地の草払いを問題提議しており,自治会長からは,今日午後,市の環境課職員を呼び現地確認したいので立ち合いをとの連絡をお昼前に頂いたが,既に地権者の訪問を朝方受け,解決済みと回答する。

午前10時前には,青山にお住いの仲人さん宅へお中元を届ける。朝方,田んぼに出かけひえを抜き方だったという仲人さんへ,ここ数日,新聞で熱中症で死者多数発生が報じられており,山間部の田んぼで無理をなされないよう注意する。

午後4時過ぎには遠方から雷鳴が聞こえ,今にも夕立がきそうな気配になり雨を期待したが,お隣のさつま町は,夕立の雨が降ったようだが,我が小菜園には恵みの雨は降らず,ホースを伸ばしナス・ゴイ・さといも畝に冠水作業をしていたら,隣地のKさん・Mさんんも畑にホースを伸ばし,潅水作業をやっておられた。

小菜園からは,ナス・キュウリ・ゴイ・オクラ・ピーマン・三尺ささげ・ハンダマを収穫し,午後のおやつをわざわざ届けてくれた裏の小4坊主に半分をX便で届ける。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34137501

期待した夕立の雨降らずを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿