« お盆の入りを前に恒例の墓地清掃 | メイン | ピーラーを使いナスの皮を剥く »

2018年8月13日 (月)

盆提灯に明かりを灯し亡き霊を迎える

月曜日の今日は,お盆の入り。朝刊は休みでゆっくりした朝の時間を過ごす中,仏壇前を飾る対の盆提灯を,しまっておいた箱から出し組み立てる。

午前9時15分過ぎ,2ndの訓練治療を受けるため南九州市川辺まで出かける。2ndの訓練治療が済むまでの間,AZ川辺店内の散髪屋に出かけ1,080円で短く髪を切り揃えてもらう。

昼食と買い物に立ち寄ったAZ川辺は,盆と正月が一緒に来たかのように買い物客で賑わっていた。AZ川辺では,管理機用のガソリンを入れておく携行缶が油漏れを起こしていたので,新たに同等の10㍑缶を買い求める。

午後4時前に帰宅し,Xと冷たい水とお花を持ってお墓参りに出かける。

今日の気温は,今夏初の35℃超え,35.5℃まで達していた。

午後7時過ぎ,亡き両親や兄弟の霊を迎えるため,朝方準備した盆提灯に明かりを入れる。

Dscn1591

台風15号は,明日の夕刻から影響が出て来そうで,ようやく雨が期待できそうだ。

ぬか床に漬け込むナスの表皮の一部を包丁で剥いていたが,上手に剥けないので,夕食後,上川内のニシムタに出かけ,店員さんに尋ね「ピーラー」というステンセス刃の皮むき器を買い求める。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34139819

盆提灯に明かりを灯し亡き霊を迎えるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿