« キャベツ苗を1号ポットへ | メイン | 午前8時~9時にさだっの雨 »

2018年8月29日 (水)

凹んだ畝を再耕うん

今朝,午前5時前,新聞を取りに屋外に出てみると東の空に,冬の代表星座「7オリオン座」が早くも姿を現しているのを見かける。

今月上旬に穴を掘り埋設処理した小玉スイカの蔓や敷き藁等の発酵が,連日の暑さで進んだようで,また凹みが生じていたので,午前中は,小玉スイカの収穫あと地を3回目となるが管理機で耕うんし,アメリカンレーキと木板を使って小石を拾いながら均し,畝を起こし直す作業に励む。

Dscn1675

午後からは,先ず,上川内郵便局に出かけ,タキイ友の会費2,400円を振り込んでから,休憩所屋根をグリーンカーテンとして覆う食用ヘチマを8本から収穫する。

午後3時半が過ぎから,駐車場向かいの従兄の土地に立つ薩摩国府跡説明板周囲の草取りを開始し,計画面積の三分の二を取り終える。

午後5時が過ぎてから冷たい井戸水を持ってお墓参りに出かける。墓殿道脇の住宅建設地の外構工事がようやくスタートしたようで,ブロック擁壁工事がスタートしており,墓殿道の片側=住宅地側にブロック塀が設置されれば,墓殿道の草払い作業もだいぶ軽減されるのでは。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34141771

凹んだ畝を再耕うんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿