« 休憩所屋根を覆っていたGCを整理 | メイン | 嵐の前の静けさ? »

2018年9月28日 (金)

小菜園で野菜の台風対策を

台風24号が接近しつつある中,午前中は今月4日に種芋を6列植え付けた「秋ジャガイモ」の芽かき作業を行うと同時に,台風の強風で株元から茎葉が折れないよう土を株元に寄せる作業を。

午後からは,13日~14日に種を播いた「赤太根」・「耐病総太り」も本葉が伸び出してきていたので,こちらも強風で茎葉が折れないよう11列を熊手を使って株元に土寄せ作業を。併せて13日に苗を定植した「根深ネギ」2列の根元に土寄せ作業を行う。

Dscn1809

寒冷紗トンネル内で育苗中の,キャベツ・ブロッコリの苗は,風の吹きこまない小屋内に移設し,強風で吹き飛べばご近所迷惑が予想される寒冷紗も慎重を期して外してしまい込む。

台風24号の本市への最接近は,日曜日になりそうだが,明日からは台風から伸びた雨雲がかかり雨との予報が出ていたので,雨の中での戸締りは大変なので,今日夕刻までには,自宅・小菜園事務所まで済ませ,午後5時半には上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34145673

小菜園で野菜の台風対策をを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿