« 小菜園で野菜の台風対策を | メイン | 台風の強風は午前10時台 »

2018年9月29日 (土)

嵐の前の静けさ?

9月最後の土曜日を迎えた。

朝方から降っていたシトシト雨も午前中でやんでくれた。

大型の強い台風24号は,沖縄から奄美付近まで北上してきたようだが,本市が強風域に入るのは明日のお昼頃になる見込み。

明日の日曜日は,お墓参りができないとして家族を代表し,午後1時過ぎにお墓参りに出かける。

また午後からは雨も止んでくれたので,嵐の前の静けさ?を有効活用し,午後2時過ぎからは小菜園へ出かけ,先週水曜日に種を播ききれいに発芽したニンジンの畝を熊手を使い根周りの中耕作業を行う。

夕方,コミセンから放送があり,明日予定されていた可愛小の運動会は,台風接近に伴い火曜日に延期され,プログラムの親子参加競技の一部は実施されない旨の放送があった。

市の防災行政無線からは,台風が接近しているので早めの戸締りをとの案内放送があったが,台風24号は,太平洋側を北上するコースを取り,強風域には入っても最悪の薩摩半島上陸・甑海峡北上というコースからは免れる見込みであり,明日の昼間が一番厳しい時間帯になるようだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34145776

嵐の前の静けさ?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿