« 雨で真夏日を下回る気温に | メイン | 秋ジャガ植え付け畝を準備 »

2018年9月 2日 (日)

午後から夕刻まで23㍉の雨

9月最初の日曜日に。

午前10時過ぎ,2ndと冷たい井戸水を持ってお墓参りに出かけたが,お墓近くで2ndの車椅子の膝の上から井戸水を詰めたポリ容器が落ちて割れ水は流れ出てしまい,一回自宅に水を取りに帰るというトラブルが生じた。
なお,落として割れたプラ容器の容量は5㍑であったが,今回は4㍑容器に。

お昼過ぎから午後6時まで,23㍉の連続降雨量に。特に午後5時台は時間雨量20㍉の雨に見舞われる。

雨が止んだ午後7時前,中郷の給油所まで管理機用ガソリンを買い求めに出かけ@144円/㍑で購入する。

今日の最高気温は,お昼前の30.8℃とかろうじて真夏日の気温を記録したが,夕刻には雨のせいか23.6℃まで気温も下がってくれた。

11月に川内北中の古希記念同窓会の準備を進めてくれている宮内のYちゃんから,「今回は,これまで甘えてきた可愛小卒ではなく,頑張って亀山小組で各クラス幹事を選出する予定で幹事選考を進めてきているが,貴兄の8組には亀山小卒は誰も(4名もいるが)引き受け手がいないので,ごめん誰か推薦を」との電話が入り,伊集院居住の3年時学級委員長を務めたTちゃんを推薦する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34142245

午後から夕刻まで23㍉の雨を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿