« 芽出し処理したホウレンソウの種を播く | メイン | 休憩所屋根を覆っていたGCを整理 »

2018年9月26日 (水)

午前中,イヌマキを剪定

今朝の朝刊拾い読み作業では,南九州西回り自動車道の未着工区間の阿久根ICと水引ICの22.4㌔区間の着工式が来月13日に行われるとの記事を関心を持ってコピー編集。開通時期は未定とのことであるが,同路線が完成すれば13分から時間短縮が見込まれるとのことである。

午前中は,庭先に植えてあるイヌマキの剪定作業に午前8時半からお昼前まで頑張り,脚立に登っては降りるを繰り返す中,剪定鋏を途中で研ぎ直す中,葉枝の剪定屑をゴミ袋の大2袋にXの応援をもらい入れ済ませる。

午後からは,車庫横の月桂樹と柿の木に蔓を伸ばしていたヘチマを収穫し,小型の実はナーベラ料理用にXに届け,太くておんじょになった実はヘチマのたわし製作用に収穫し,洗い桶に水をはり上から重しのブロックを置き浸けおく。

午後3時過ぎには,秋の彼岸も今日までであったので,Xが午前中墓参りに行ってくれていたので水は持参せず線香だけ持ってお墓参りに出かける。
下校中の可愛小低学年の児童に声を掛け「可愛小の運動会は?」,「今度の日曜日」,「日曜日は台風接近で雨だよ」とのやり取りをする中,日曜日は雨だよとの大人の返事にベソをかかれてしまい悪い事を言ったなと反省しきり。

午後4時過ぎからは,秋雨前線を不穏な動きをする台風24号が刺激した雨が降り出してきた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34145379

午前中,イヌマキを剪定を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿