« 寒露の日は秋晴れの一日に | メイン | 午前中 道路診断に立ち会う »

2018年10月 9日 (火)

木に登り一ッ葉の剪定作業を

今朝は,新聞休刊日であったので朝寝を楽しむ。

約2週間前に庭先のイヌマキの剪定作業を済ませたが,今日は残りの一ッ葉・きんもくせい・サザンカの剪定作業を午前9時前から昼食休憩を挟み午後3時まで頑張る。

樹齢40年近く経つ一ッ葉は,これ以上伸びないようにと地上高3㍍で芯止めしてはあるものの,2㍍高さの脚立の登っても手が届かないカ所の剪定は,木によじ登って行う必要があり,安全第一でヘルメットを被って作業を行っているが,古希を迎え後何年できるか,今日も葉屑集めの応援をしてくれたXからは,簡単に「もっと低い高さにするか切り倒してしまえば!」と言われたが,せっかくここまで伸びた一ッ葉であり,庭木が無いと家屋のしまりがなくなるため,今日も一ッ葉の枝に登っての剪定作業の中で悩む。

一ッ葉の下の花木2本を,剪定・抜根し,新しく掘った穴に移植。また「レモングラス」の葉を刈り取り,5束に括り車庫内に吊るす。

先月からピンク→赤→黄色の順で秋の彼岸を告げる花として,庭先各所で咲き誇り,眼をなごませてくれていた最後の黄色の彼岸花も峠を過ぎたので,茎の根元から「来秋も咲いてね!」とお礼を言いながら切り取る。

午後4時からは,小菜園へ出かけ残り種の「春菊」・「ビタミン菜」の種を短い畝に播き,サトイモ2株を掘り上げ,午後6時前には上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34147059

木に登り一ッ葉の剪定作業をを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿