« 充電式生垣バリカンを購入 | メイン | ブロッコリー苗を定植 »

2018年10月13日 (土)

墓殿道脇の茶園をバリカンで剪定

今朝は,川霧が発生し気温も8.8℃まで下がる。(日中は,23.3℃まで気温は上がる)

今朝の朝刊拾い読み作業では,来年5月の新天皇陛下即位に際し,5月1日を1年限りの祝日にすることを政府が検討しており,4月27日から5月6日間でのGWは10連休になりそうだとの記事に加え,読者投稿欄の「よろん」にお隣のKさんが「まま不足から始まった農改事業」と題した投稿を見つけた。

午前9時前からは,昨夕,鋼刃で刈り払った隣地のIさんの土地のブロック際の残った草をナイロン刃で刈り払った後,昨日購入した充電式生垣バリカンをパタパタに積んでお墓に出かけ,墓殿道脇の茶園を剪定する。
なお,茶枝の上に絡み伸びたカズラもきれいに刈り払うことができた。
また,茶園の中からは隣地で建設中の住宅の上棟祝いで撒かれた「ひとんぎ餅」を1個見つけた。
休憩時,耳を澄ますとまだ山中からは,秋深まる中,蝉の鳴き声が聞こえてきたり,約560㍍離れた京セラの運動広場からは,朝方花火も上がったが京セラ川内工場社員の運動会が催されているようで,進行のアナウンスも聞こえてきた。

午後からは,居間のTVの調子がおかしいため中郷の電器屋さんまでXと替わりのTVを見に出かけ,明日の設置を依頼した後,小菜園へ出かけ,9月上旬に種を播き寒冷紗トンネル内で育苗中の「富士早生キャベツ苗」53本を元肥を施した3列の畝に,40㌢間隔で掘った定植穴に,お天気が続くようなので,まず水を注いでからポットから苗を取り出し,根切りをしたうえで定植する。ちょうど1週間前に定植した「彩音」苗と合わせると今秋は104本の自家育苗キャベツ苗を定植したことになる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34147536

墓殿道脇の茶園をバリカンで剪定を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿